給食

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪のニュースの話。7割も残す生徒がいて・・・・
そもそも、昔は学校内でちゃんと作ってた。だから暖かいおかずを食べれてた。
そうでなかったら、お弁当を持っていくんでも同じだし、アレルギーやら添加物やら好き嫌いやらなくなる。
でもそうすると皆さん食べれなくなったり栄養バランスとか考えたり、先生方も大変とおもう。
食べ残しをしてしまう生徒の親の教育がどうとか学校の教育がどうとかそんな問題ではないと思う。
コンビニでなんでも手軽に買える時代、子供たちの食に対する、料理に対する気持ちはどうなっていくんだろう。
社会全体の問題と思う。しかし、好き嫌いは昔からあったし、残している人も大勢いたとおもう。
どうして食べれない?子供ってそういうもんだ。食べたくないものを無理に食べて栄養にはならない。
料理・・・・・食・・・・壮大なテーマだ。
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA